tsubaki_style2008-01-16

三学期の授業スタートは、まず4年生からでした。今日の授業は、寒さで少し固まっている体と頭をやわらかくしようと、色テープを使っての造形遊び。色テープで何したい?・・・図工室のいすや机を積み上げて、テープをぐるぐるして、迷路をつくろう!子供たちのアイデアは決まり。S君、こんなこともして見ました。ミイラになりたかったそうです。4年生は9人。大きな図工室いっぱいにテープをはりめぐさせて、最後はテープの森で宝(私がこっそりかくした、模型のレモン、りんご、バナナ)探しをしてあっという間の二時間は終わりました。この学年はいきいきのびのび、素敵です。つくるときは一生懸命。片付けになると、てきぱきと動いてきれいに部屋を元通りにしました。いいですねえ。このまま素直に育ってほしいです。