tsubaki_style2008-01-14

今日は母が先日から探している椅子を探すために、六甲アイランドへ行きました。六甲アイランドは何年ぶりかです。どんどんお店が撤退して、寂れているという話を聞いていましたが、ほんと、すごい!まず、あの、ベイシェラトンホテルの下にサイゼリアやカラオケ、100均が入っています!経営がやばくなったテナントには必ず入り込む100均。そして、お目当ての大丸の家具展示会、確かに規模は大きいけれど、この祭日にお客さんの数より、店員の数のほうが多いような状態です。なんとかリーズナブルなお値段で、椅子を見つけることができ、その後本当は、いろいろショッピングしようと思っていたのですが、どこをうろうろしても、この町には、空いた店舗や、寂れた時代遅れのお店しかなく、あまりに器の立派さとのギャップにひたすらわびしさを感じるだけ。神戸市って、本当に、何やってるんだ?ポートアイランド六甲アイランドも、生気のない町になってしまって。母は元気で、一緒に来た姉と三人、せっかく来たんだから・・と、三宮まで繰り出すことになりました。センター街は、成人式から流れてきた晴れ着の子たちや若い子でいっぱいです。センター街のお店をチョコチョコ見ながら、南京町まで行き、軽く、麺で、小腹を満たして、今度は、海岸通、栄町、私がいつもお買い物をするところまで行きました。母も姉も、私もあちこちのショップでわいわい言いながら、いろいろ気に入ったものを見つけることができて、あっという間に夜になってしまいました。やっぱり、海岸通、栄町はいいなあ。ほっとする。今日の私の収穫の一番のお気に入りはこのバッグです。アメリカのヴィンテージバッグです。これは、コレクションルームに飾りながらも、時々使いたいと思います。このバッグにあうスカートも買いました。今日は久しぶりに楽しいショッピングでした。母はよく歩き、よく食べ、本当に、元気になっています。考えてみると、この一年、暗いことや、雑事でなく、母、姉、私が集まったのは、今日が初めてでした。