tsubaki_style2008-01-25

寒い!有馬は零下。今日は、ビーグルのビータンのその後の話です。実は、ビータン、あの後、不動産屋さんのところから逃げて、行方知れずになりました。ようこさんがたけちゃんと一緒に面倒を見ようといってくださり、私の姪の友人も申し出てくれ、いい加減な飼い方をしていた不動産屋さんから譲り受けようと話をしに行ったのですが、時すでに遅し、すれ違い・・・・ビータンは不動産屋さんの敷地から姿を消していました。私は、保健所に保護犬がいないか問い合わせし、ポテトの散歩をしながら、山で鳴き声がしないか聞き耳を立て、きっと新しい飼い主に出会ったんだと信じようと思ってました。ところが、昨日、近所のおじいさんが、私を呼び止めて話してくれたこと・・・ビータンは、実は、隣の町内のおじいさんの飼い犬だったそうで、その家に戻っていた!その飼い主のおじいさんは体が不自由だそうです。ビータンがいなくなって、警察に届けて、一生懸命捜しておられたそうです。ビータンは初め、少し離れたお宅に迷い込んで、その家の飼い犬を追い出して居座っていたそうですが、またそのおうちから逃げ出して・・・・そして、うちの近所のレストランの前につながれていたのでした。あの、ぼろぼろのリードは、初めに迷い込んだ家にあった古いリードだったそうです。そのリードをつけたまま、うちの近所にまで来て、そして、どなたかが、車に轢かれたらいけないと心配して、レストランの木にくくりつけていたのでしょう。なあんだ、ビータン、そうやったんか。よかったあ。めでたしめでたし。ポテトは今日久しぶりに7時間のお留守番で寂しかったね。私のひざにあごを乗せて、目を開けていびきをかいています。立ち寝する変な犬です。なぜか、先にいびきをかきはじめ、それから目を閉じます。変やなあ。女の子なんだけど、いびきはおっさん級です。