tsubaki_style2010-10-17

私より忙しい人はいっぱいいます。髪の毛を振り乱してバタバタしているわけでもありません。オーダーはおかげさまでたくさんの方に待っていただいているほどですが、皆様、心優しく、気長に待ってくださっているので、追い立てられているような気持ちはありません。幸せです。家事は、忙しいtsubakiなので、一人分の食事や掃除は楽させてもらってます。考えてみたら、三つの学校を掛け持っていたころ、息子たちの世話もあって、もっともっと忙しかったのです。肉体的に。
結婚記念日・・・・すっかり忘れていました。気がついたのは4日後。その日はたまたまtsubakiがオフで一緒に家にいたのに、お互い気がつかないで普通に過ごしていました。
忙しいのではなく、このところいつも頭の中がいっぱいなのです。バッグのデザイン、考えていると眠れなくなる。この先、したいこと、つくりたいものがいっぱいあるけれど、どう時間配分していこう。頭と気持ちが先に歩いている。私の仕事で一番時間がかかるのは、作る前に形を考えて、型を起こして・・・そんな準備段階。たとえば、パターンが決まっていて同じ物をつくる仕事なら早い。でも、一点一点違うもものをつくるということは、つくるのと同じ時間が準備にも必要なのです。で、もちろん老化した記憶力もあって・・・記念日を忘れる。ものを考え始めると、妻としての自分があれま?どこか行ってしまってる。
で、明け方見た夢。。。。。。。。。。。。。。。。。
いつものように、仕事の準備をしているtsubakiとのやり取りで、かるくピリピリした行き違いが起こり、彼が去り際にチラッとつぶやく。
「最近、何か手抜きやな。。。」
ううん?聞き捨てならん!「何が手抜き?」痛いところをつかれた?そんなこと思ってたんや・・・・夢の中の私はすごく落ち込んでいる。「それなら離婚したらいいやん!」と叫ぶ私。
なんて気分が悪い目覚め。。。。。。。。
そうなんです。自分の深層心理が出たのです。
さほど忙しいわけでもないのに、当たり前の日常でいい加減なことをしているような後ろめたさ。
そういえば、最近手の込んだ料理もしていない。
掃除も毎日していない。
まあ、夢は夢。
現実のtsubakiはそんなこと気にもしていない。バフー・・・・ポテトとうたたねしています。