tsubaki_style2010-10-26

裏を貼り付けないでつくる場合、そのサイズを合わせるのが結構難しいです。裏の袋は表より小さめにつくるのはもちろんですが、革と布の違いがあるので、布の裏地の場合はさらに小さめに縫います。仮縫いを何回かして、サイズをあわせていきます。こういうときに見た目は悪いのですが、いわゆる洗濯ばさみが便利です。つまむ力がさほど強くないので、革に型がつかないのがうれしい。
裏袋の仕上げの前に付属ポーチを完成しました。

おそろいの裏地もちゃんとついています。
今日はガツンと気温が下がって急に晩秋!なんで?一週間前まで半そでやったのに・・・・。オーダーのファーもの、急がなくちゃあ・・・・。それにしても、いきなり冬物はないよなあ。急いで衣替え。ついに長い間お世話になった半そでちゃんたちをしまってあったかお洋服に入れ替えしました。