tsubaki_style2010-10-06

革のクリエイター仲間Kさんにいただいたカレンダー、あまりに大切すぎて、使わないで、資料として置いています。時々開いてみると、夢がいっぱいのバッグたちに元気をもらえます。
365日ハンドバッグ。。。。。まさにそんな生活をしているはずなのに、私自身が自分用のバッグをつくる時間がなかなか無い。時間はつくるもの。そう、年内にはオーダーの隙間に自分用のバッグつくりたいなあ。料理人のまかないはかんたんなもののように、私のものとなると、いかに時間がかからないでつくれるか・・・的バッグになってしまうかな。
綺麗な色のバッグって、どうしてもお洋服を選んでしまうので、敬遠されがちですが、自分カラーのバッグって、ひとつは持って欲しいなと思います。そんな私の自分カラーってなんだろう?
やっぱり、エメラルドグリーンかな。エメラルドグリーンが好きになったのは、芸大受験の勉強をしていたころからです。当時の実技の受験科目には、デッサン、色彩構成、立体構成、構想表現と4科目ありました。私が一番得意だったのが色彩構成でした。色彩構成のこつを掴んだ時の絵に効かせたのが、エメラルドグリーンでした。題材として登場させてうまく行ったのは猫でした。そのころは、犬より猫派だったのです。好きな色は今も変わりませんが、今は犬が好きです。