tsubaki_style2010-10-03

私のとって一番重要な工具といえば・・・・・・
なんとも、さまにならないのですが、針。
針って、そんなに種類も無いし、いいものだから、縫いやすいというのもたいしてないような。
もし、あれば、プラチナの針!欲しいかも。
目打ちはこだわりたいですが、先日買ったものは値段が微妙で、切れ味に変わりは無かったですね。いつかは、刃物職人さんがしっかり焼きを入れた目打ちを持ってみたいけれど。それでスコンスコンと、目打ちがすごく楽になるかは???
布に印を入れるローラーみたいに、ころころっと転がしたら、目打ちができたり、そんな画期的な手縫いの救世主はおらんか?
さて、今回は小さなポーチ。イタリアのビンテージ加工の革です。こげ茶色って癒されるなあ。