tsubaki_style2010-10-20

今年の我が家の果実の収穫状況。
春のスモモは壊滅に近い二個。花が咲いたとたんの雪で受粉がうまく行かなかったのが原因でした。
栗は去年ほどではなかったのですが、たくさん取れました。でも、小粒なものが多かったです。味は濃いです。これは夏の猛暑のせいでしょう
柿・・・今年は裏年なので、全然なっていないおうちもあるようですが、我が家は何とか収穫できそうです。でも、やはり、小粒ですね。猛暑で水枯れもあります。
ニュースでは、山のどんぐりが不作で熊が街に下りてきているとのことですが、確かに、我が家の近くの山もどんぐりが無い。この柿も、カラスが毎日食べに来ています。
奄美では豪雨。来年は普通の春夏秋冬であればいいのですが。