メタボ検診で、コレステロール値ギリギリセーフだった私は毎日の食後のデザートをやめました。おいしいものあてに飲む楽しみだけは神様、残してくださいな。
これはお酒のあてにもいいし、ご飯のおかずにもなる超ヘルシーな一品です。 ゴーヤ半分をごくごく薄くスライスして、軽く塩をして30分くらいおきます。オクラ8本をさっとゆでて、お湯から引き上げ、冷水で冷やします。オクラを引き上げたお湯に、ぎゅっと絞ったゴーヤを入れてこれもさっと湯通し程度にしてざるに上げ、冷水で冷やします。ボールに、刻んだオクラと、水気を絞ったゴーヤと、納豆(できれば、国産が味が濃くていいです)1パックを入れ(たれなし)、よくかきまぜます。
お鉢に盛り付けて、鰹節を乗せて、ポン酢をかけます。
究極の血液さらさらトリオです。納豆が苦手な人も、ゴーヤが苦手な人も試してみてください。