16歳から美大受験をめざして私のアトリエに通っていたAちゃん。我が子の様な存在です。若いながらいろいろな人生経験を経て、今はオーストラリアに住んで二児のよき母です。今日は何年ぶりかで日本に帰ってきていて、顔を見せに来てくれました。9歳の女の子Sちゃんはバイオリンがとても上手。台所でミニコンサートをしてくれました。子供たちと遊んでハイテンションのポテトも、音楽が大好きなので、バイオリンの音が鳴ったとたん、きちんと正面を向いて静かに首をかしげて聞き入っています。くり、くりと右左に首をかしげるしぐさはほんと、ビクター犬そっくり。

三歳の男の子M君はやんちゃ盛り。人懐こくて、私のひざに甘えて座ってきます。汗ばんだ子供のすっぱいような頭のにおいをかぐと、遠い日の記憶がよみがえります。

ポテトのリードをSちゃんがひいてくれて、お散歩に行きました。坂道を転げるどんぐりを追いかけるポテトとM君。のどかで幸せな再会の時間はあっという間。Aちゃんのおなかには三人目の子供がいます。いつのまにかたくましいお母さんになったねえ。自然がいっぱいのオーストラリアでのびのび育っている子供たち。大好物はお団子とおもちだそうです。オーストラリアでおうちでついたおもちを食べて育ったそうです。Aちゃんは我が家に来ていたころはスナック菓子やコンビニ弁当ばかり食べている子でしたが、お母さんになった今、機内食もお弁当を作ってきたそうです。
今度会うときは三人のお母さんだね。