tsubaki_style2008-09-27

裏庭は夏の間は蚊の巣窟で、ほんの一瞬でも立ち入ると刺されまくるので、降りていかなくなりました。ポテトを遊ばせるのもしばらく中止。おまけに9月にはいるとスズメ蜂が飛んできます。草むしりをしなくてはいけないけど、とてもとても恐ろしくて・・・。
先日テレビを見ていると、秋ミョウガの季節で収穫をしているところが映りました。そうだ、ミョウガ、出ているかもしれない。決死隊で、長袖シャツを着て、帽子を深くかぶって、裏庭に降りました。うわあ、いっぱい出てるやん!11個の収穫。夕ご飯の一品に、秋茄子ときゅうりの浅漬けに刻んで入れました。夏のミョウガよりやわらかくて美味しかったです。次男は夏に帰ってきた時、そうめんに添えたミョウガを食べて「カメムシのにおいがする!」と言いました。確かに、癖はありますが、癖になる味でもあります。