年をとると疲れや筋肉痛は二日後に出るといいますが、ポテトは、ピチピチ一歳児なのに、そんな感じ。一昨日のドッグラン興奮が今頃響いたのか、今日は一日中昏々と寝てばかり。いや、本当のところは、涼しくなってほっとしているような・・・というのが当たりかな。食欲もどんな暑い日も落ちることがなかったのですが、ここ数日はまた、えさを前に「待て」の間にとろーっとヨダレが出ます。そういえば、真夏はこのよだれがなかったっけ。食欲の秋ですなあ。今日のおやつは新のサツマイモをふかしてあげました。犬も高カロリーで高たんぱくのおやつばかりやると、痛風になるという話を聞いて、気をつけなくてはと思っています。ついついささみチップスなどに偏る間食。人間と同じで、おさつなんかが、体にいいんですね。
「ポテトは寝てばっかり!そんなに寝てたら、夜中に寝られへんよ!」と起こされて、しぶしぶ起き上がってソファーから降りたと思ったら、パートナーのパソコンの上にデレーっとへたり込んで、キーボードが・・・・。

明日の中三の授業でレザークラフトをします。キーホルダーや携帯ストラップを作ります。仕事の合間を縫って参考作品をちょこっと作って見ました。ちょっと怖げな顔です。目が釣りあがりすぎ。私が作ると20分もあれば充分ですが、実際授業になると二時間かかります。器用な女の子は大喜びの授業です。