我が家の周りはまだ雪が解けないで、今日も外出できず、おこもりでした。仕事が随分はかどりました。

このバッグのイメージのリクエストは、「がっちりしたベースがあって、そこに遊びがあり、そこはかとなく色気がある。」
そのイメージに至るまで、いやあ〜苦労しました。でも、今はかなりそれを表現できている気がします。この裏のポケットの留めも、はじめにつけたものをやめて、変えてみました。
そして、かぶせの最後のほう、裏に回る部分を二重に張り合わせて、しっかりしたものにすることで、ポケットのボタンを片手でも留め易くしました。バッグの形のしっかり感も保てます。でもそれを縫うのがそりゃあ、硬いの何の。。。。分厚い革を二枚合わせでボンドで張っているので、抵抗がすごいのです。それプラス本体の革で三枚。目打ちで開けた穴だけでは針が通りにくいので、千枚通しでさらに穴を広げて。。。ブスッ!ブスッ!、なかなかの力仕事です。