tsubaki_style2014-09-02

東京2泊3日の旅はまたまた実り多かったです。
一日目は新宿で椿のバルーン作品を観たり、買い物をしたり、表の東京満喫。二日目は代官山でレースやボタンを仕入れ、お洒落古着を買ったり、代官山から中目黒、上目黒散策。本当にお洒落な東京を満喫しました。3日目は浅草で革や金具の仕入れ。そして、最終は前回と同じく新丸ビルで四川中華を食べて閉めました。総歩行距離30キロ。歩け歩けの3日間でしたが、疲れが残ることもなく、改めて自分の体力のあることに自信がつきました。がんばるよ〜、これからもね。
さっそく届いた革。個性的な革がドンドン手に入らなくなっています。中国が世界の原皮を買い捲っています。だから、数少ない原皮は無駄に出来ない。だから、冒険はしない。というつまらない構造らしいです。
嬉しかった。ある革屋さんのご主人がそんな革業界の絶望的な話をたくさん語ってくださった後、私のつくったものを見せると、これからはこういうものが売れるんだと褒めてくださったこと。どこもつくり手は真摯に頑張っています。良いものをつくることが正当に評価される時代が来ることを願います。明日も革は届きます。