tsubaki_style2010-08-03

今日の仕事はKさんのお母様のバッグ。
小花柄のスエードがとってもお気に入りなお母様
「私、これが好きやねん。」
Kさんもこのスエードを裏に使ってバッグをつくらせていただく予定なので、親子で「ちょっとだけお揃い」バッグです。表からは何もわからなくて、ふたをあけると、「あらま?お揃い!」って感じです。表にちょっとだけ飾り・・・小さなお花のヴィンテージボタンを三個並べました。三つには意味があって、いつも一緒で仲良し、お母様、Kさん、お嬢様。このバッグはいつも孫と一緒にでかけるための両手がふさがらないバッグなのだそうです。
バッグをつくっている作業で大切で地味な仕事がつくりあげた形の縁を整えること。丸いフォルムは特に念入りにやすりをかけて整えます。後はトコノールという糊の成分のものを塗って磨きあげます。