tsubaki_style2010-08-18

今日届いたヴァニティミラートレイ。
昔はシルバーしか使わなかった私・・・最近金色が好き。
チャイナタウンのピカピカ金色はやっぱり苦手だけれど、こんな金なら好き。上等じゃないけれどね。そこがいいのです。
アメリカの多分50年代くらいのもの。こんな時代のキッチュな派手さが好き。
今日は、賑やかな我が家。このところやっと連日で在宅という幸せなtsubaki(もっとも今日までですが)、そして、昨晩仕事が終わってから遅い新幹線で帰省してきた次男。ポテトはうれしいなあ。そこに、Mさんの旦那さまからお電話で仕事のついでに奥様のお財布を取りに来られるとのこと。お昼過ぎにはあいかさんがお友達のジュエリーデザイナーの古屋さんを連れていらしてくださいました。Mさんの旦那様Nさんはもともとあいかさんのご紹介のTさんのお仕事仲間です。でも、はじめましてのご対面。
ポテトは二階からわくわくしてのぞいています。
古屋さんは初めてのアトリエでのフルオーダーに、感激してくださいました。そうなんです、みなさん、なぜかこの有馬アトリエのキッチュな空間にハマってくださるのです。海外暮らしの多い古屋さんが、「なんだか、海外の家みたい〜」と。
そういえば、海外の家って、結構ごちゃごちゃいろんなものが飾ってあって、子供のおもちゃから写真から本までなんでもジャンキーにそれでいてかわいく並んでいたりして、そのわくわく感が私のアトリエにもあるのですよね。
こんなにいろいろ並べて掃除が大変でしょう?って聞かれることもあります。掃除?ううん、適当。床は毎日するけれど、それ以外は気が向いたらね。
褒められたらますます集めたくなるなあ、楽しいものいっぱいのキッチュハウス、行くとこまで行きましょう。