tsubaki_style2010-08-14

今年の庭はtsubakiの忙しさに比例して、木々が伸び放題、草が生え放題で、ジャングル状態です。で、そろそろみょうがのシーズン到来なのですが、虫さされアレルギーの私は、蚊の襲撃が怖くて、庭には出られません。刺されてもすぐにきれいに治るtsubakiに探検してもらって、たくさん収穫できました。小さいものは、取るのが早すぎです。。。。
毎年これを梅酢に漬けておきます。白いご飯に、青シソを刻んだものと、ちりめんじゃこと、梅酢漬けのみょうがと、白ゴマを混ぜ合わせたら、食の進むご飯になります
小さなお財布はここまでできました。

昨日からつくつくぼうしが鳴きはじめました。日暮らしの声はだんだん数少なくなってきました。長い夏も、もうすぐ終わろうとしています。夜が更けて聞こえる虫の声も増えてきました。
やり残したことがいっぱいあるような気がして、もっと楽しんでおけばよかったなあ。。。そんな気がするのがいつもこのころ。