同じ父母から産まれた一歳半年下のアルブルちゃんと今日は水遊びに行きました。琵琶湖の湖西を走って、
高島の鴨川勝野園地の浜
アルちゃんは去年までまったく泳げなかったそうですが、今年はすいすい泳げます
ポテトは、慎重。得意なフリスビーも、ちょっと浜から遠く投げられたら、「ううん、そこは止めとくわ。」って、知らん顔。安全地帯で待ち受け。

お昼は田舎の細い道をうねうね走っていると突然現れる不思議なレストラン・・・ソラノネへ。
トトロの世界です。かまどで炊くご飯を頂きました。野菜も、豆乳スープもしっかりした味でおいしい。
ポテトたちもテラスで一緒に過ごせます。
畑には今真っ盛りの5000本のひまわりが幻想的です。わずか一週間の盛りの時期に出会ったことに感謝です。
ひまわりの前で一枚!ううん、中々じっとポーズをしてくれない。

ここはまるで信州のような景色と気候です。関西にもこんなところがあったのか・・ちょっとうれしいびっくりです。
次は安曇川へ。
ポテトは川の深みの前で、Uターン。本当に慎重。一歳になる前から水遊びは好きで、お顔を水にブクブクつけて、川底の木切れを取ったりしていたのに、足が立たないところはいやみたいです。うっそお?意外やなあ。
ゴンタはいきなりスイスイ犬かきで泳いだのに。ポテトは、足が立たないとわかると、そこからは進みません。この夏中にもう一度練習しましょう。
アルちゃんは、同じ姉妹でも、性格が全く違って、とってもナイーブ。でも、ポテトのことは大好きで、ポテトに手をかけたり、チューをしたり、かわいいなあ。

ジャーマンポインターがころころじゃれあっている光景はポインター好きにはたまらんです。