tsubaki_style2006-07-26

日本食、タイ、インドネシアスリランカ、メキシコ料理が好きです。イタリアンも、パスタやチーズ、トマトが大好物なので好きですが、バターや生クリームはあまり好きではないので、フレンチ同様、こってり系のイタリアンは好みません。長年体にいいものを意識して食べてくると、自然に嗜好もそうなってくるようです。今年みたいに蒸し暑い時はタイ料理が食べたくなります。タイ料理の美味しいお店が神戸北野にあります。そこに行くと、絶対食べるのが、ソムタムという青パパイヤのサラダです。東北地方イサーンの代表的な料理です。青パパイヤのぽりぽり感がはまります。青パパイヤには、強力な脂肪分解酵素があるそうです。先日、神戸生協でこの青パパイヤを見つけました。これで、家でもソムタムが作れる!大喜びで、包丁を入れたら、こんなに綺麗でした。でも、種を取り除くってレシピに書いてあったけれど、種らしきもののはかすかにしか見えません。こんな空洞でいいのかしら?で・・・作ったソムタムの味は・・・・なんかちがう!青パパイヤが固すぎる。もしかして育ちすぎ?たとえて言えば、「す」が入った大きすぎる大根みたい。確かに青パパイヤは、ぽりぽり固いものですが、固さの質が違うのです。そう、美味しいたけのこと、竹になりかけのたけのことの違いみたいな。ちょっとがっかり。まだたくさん残っているので、今度はもっと細かく切ってみようかな。それと、沖縄料理にも使うみたいなんで、調べて作って見ようと思います。