tsubaki_style2006-07-05

いらち(関西弁で、せっかちのこと)の私は、手順がややこしい料理は基本的にはしません。簡単で美味しい・・・が私の料理の基本です。そのためには、素材のよさ・・・旬の素材など素材の美味しさ、そして、それを生かす調味料の選択を何より大切とします。それを守れば、時間をかけなくても美味しいものが作れます。さて、甘いものがあまり好きではない私もコーヒーをブラックで飲むので、コーヒーと一緒に、少し甘いものを食べます。自分で作るお菓子は、とことん甘みを抑えます。ただ、お菓子は、お砂糖を減らしすぎると焼き上がりがうまくいかないものです。特に、添加物を使わない自家製は難しいでしょう。このクッキーは、もちろん簡単にできます。小麦粉とオートミールを半々くらいで使い、さくさくした食感を出します。お砂糖はキビ砂糖を使って、ミネラル豊富。オートミールとキビ砂糖は、体にいいですね。くるみとレーズンもたっぷり入れてます。オートミールは母が好物で、病気をしない私も、子供のころから何回か食べさせられましたが、あのどろどろしたのが気持ち悪くて、苦手でした。牛乳があまり好きでないから、よけいそうなのかもしれませんが、病気の時ならなおさら、オートミールよりおかゆさんに梅干のほうが美味しそうですね。オートミールは、クッキーに使うのが美味しいですよ。