tsubaki_style2006-07-20

台所のかごのサツマイモからかわいらしい芽が出ていたので、こうやって食卓に飾っています。母がしていたのを真似しているのですが、うまくいくと花が咲くそうです。私は残念ながら花を咲かせたことがありません。これを見たパートナーが、アメリカでも、ボンサイポテトといって、同じことをしていて、しかもコンテストまである・・・と教えてくれました。それはびっくり、なんだか騙されているみたいでしたが、ネットで調べると確かにありました。サツマイモやジャガイモでしています。しかも、キットまで販売されている。アマゾンで買えます。笑。BONSAI POTATO It's Zen だそうです。この私の盆栽?なかなかかっこいい枝ぶりでしょう?これで思い出しましたが、土に埋めて育てた芽の出たジャガイモのその後・・・・7月に入って綺麗な花も終わるころ、わくわくしながら掘ってみました。節約おばさんがテレビで言っていたように15個も・・・というような美味しい結果ではありませんでした。まあ、ペルーのやせた土地での収穫よりはましという感じ。きっとこやしをたっぷり入れて深くまで耕さなかったからでしょう。