tsubaki_style2006-07-23

ゴンタが昨晩ダウンしました。二年前、「この夏が山でしょう。」とお医者さんに言われたのに、それから二年間、よく食べ、よく散歩して、元気だったのに・・・。今日はアトリエで苦しそうにずっと寝ています。食いしん坊の癖に、何を食べても吐いてしまい、大好きなアイスだけはほんの少しずつなめてくれます。私は今日は一日泣いています。どうしてやることも出来なくて、背中をさすってやれば、やせた背中の骨が痛々しく、ゴンタとすごした15年のいろいろな思い出が次々よみがえってまた涙が・・・。アトリエの棚を見上げると、買い置きの大好物の出し雑魚の大きなパックが見えます。ゴンタ、もう一度元気になって大好きなおじゃこ、いっぱい食べてよ。一日何をしても集中できません。バッグを作っていたら、間違って逆に縫い付けていました。大好きな音楽も聴く気になれません。静かに雨音だけが響く部屋で隣のアトリエのゴンタの気配を気にしながら、仕事をしました。私がつらいとき、唯一つ聴くのがこのスラヴァのアヴェマリアです。ゴンタに聞かせようと扉を開けましたが、ゴンタは何年か前から、耳が聞こえません。悲しいです。