tsubaki_style2007-05-07

パートナーは早朝から仕事。長男は一日有給休暇をとって、今日までゆっくりして帰りました。ブラックミュージックマニアの彼が唯一好きな日本のミュージシャンはウルフルズ。これは二人の気の合うところで、二人でウルフルズのライヴDVDを見たり、ストラップのリメイクをしてやったりしてあっという間に夕方。いつも彼が帰ると行くお気に入りの温泉に二人で行き、それから食材を買って帰りました。彼はとにかく食べることが好き。今日は朝食はチリコンカーンにエダムチーズをスライスして入れて、くるみレーズンパンと。昼は地鶏と信州のおそばでつくった鶏ナンバ。夜はお寿司と天ぷら・・・テーブルで揚げながら頂きます。全く過保護な母親?いやいや、私の子育ての基本は「食」でしたから。そうそう、「東京タワー」のおかんも料理が得意で、息子が家を出る前夜にいっぱい食べきれないほどの手料理をつくっていましたね。うちも息子たちの友人も遊びに来ると私の料理を楽しみにしてくれていました。兄弟とも同じ男子校だったから、遊びに来るのはいつもたくさんの男の子たち。おいしいおいしいと気持ちのいい食べっぷりでしたが、早食い一番は我が息子たちでした。今日の天ぷらの素材は長男が好きな舞茸と、アスパラガス、私の好きな蓮根、オクラ、しいたけ、さつまいも、かぼちゃ。後は、海老と鯵、ちくわは最後に青海苔を入れて、磯部揚げにして。この連休、怖いほど美食してしまいました。やばいぞ、贅肉。なんていいながら、今、しーんと静まり返った部屋でチーズをあてにワインを飲んでる。寂しいです。静まり返った我が家・・・・。息子をJRの駅まで送って帰った家にはもうゴンタもいなくて、耳が痛くなるような静けさです。