tsubaki_style2007-05-06

今日は息子を連れて実家に行きました。不思議なもので、長男は隔世遺伝、私の父と似たところが多い子です。ちょっと変なキャラや、食べ物の好みなど、そっくりです。両親は授かったのが娘二人で、私の姉の産んだ子も女の子二人。その後で生まれた我が家の長男は、初めて抱く男の子でしたから、新鮮な存在だったと思います。父も母も彼がかわいいようで、今日は帰った後、嬉しそうな明るい声で、元気をもらったとお礼の電話がかかってきました。父母が生き生きしてくれるのが何よりです。息子の好物、チリコンカーンを昨日の夜つくったので、これは父の好物でもあり、差し入れ。それから、入院していた時、何も美味しくなかったけれど、イカナゴの佃煮だけが美味しかったと言うことで、少し残っていたイカナゴの佃煮も差し入れ。父の大好物のホットケーキを焼いてあげました。黙って食べていましたが、随分たくさん食べていたところを見ると満足していたようです。この三連休、次男は帰ってこなかったものの、パートナー、長男、三人で久しぶりにのんびりゆったり私の手料理を囲み、美味しいお酒を酌み交わし、いいお休みになりました。写真は父が持って帰れと渡してくれた置物です。父は行くたびに怪しげなものを持って帰れと言います。今日は、昔彼が身につけていたサルの毛皮と、アザラシの革ベルトと、このふくろうです。これも親孝行・・・使えそうにはないサルの毛皮も持って帰りました。