tsubaki_style2007-05-10

今日は朝からなんだか気持ちが落ち込んで冴えません。やらなくてはいけない雑用をしてほとんど半日が済んでしまいました。銀行に行って次男の大学の授業料の振込み。期限はとっくに過ぎていますが、例年こんなもんです。銀行の駐車場に入るのに15分くらい待たされ、窓口で待たされ、あげくに、大学に送金すると言うのに、私の身分の証明がいるなんて・・・・。本当にただでも気分が冴えない日に、うんざりします。連休がすんだとたんに連日早朝出勤帰りも遅いパートナー。またまた私の食生活は適当になっています。食べたくなったものは一人でもちゃんとつくるのですが、品数が一品なんてこともざらです。いくら食べたいものでも、一品だと、食後になんとなく満たされてなくて、それは、空腹というより、精神的に満足していないのでしょう。で、間食をしてしまいます。よくないパターンだなあ。煮詰まっていたバッグのデザインも決まって、完成も近くなり、ちょっと気を取り直して、パンを焼きました。気持ちが疲れたときは甘いパンが食べたくなります。今日のパンは、あの頂き物の文旦で作ったマーマレードを練りこんだパンです。550グラムの強力粉に、50グラムの粗引き全粒粉、マーマレードはたっぷり100グラム。ふんわり柔らかいけれど、表面がカリッと香ばしく、ほろにが甘いパンが出来上がりました。帰ってきたパートナーに、ローズヒップティーとこの焼きたてパンを切って出してあげたけれど、急ぎの仕事のメールを打ちながら、黙って食べている。近頃ますます忙しい様子。ほんとにもう!「美味しい」くらい言えば?パンには目もくれず、キーボードしか見てないし!山崎パンでもなんでも気がつかないわ、こんな状態じゃあ。