tsubaki_style2007-05-14

今年はさくらんぼの花が満開になったとたん、寒の戻りで、雪まで降ったせいか、今までで一番実生りが悪いです。それでも、ヒヨドリは目ざとくほんの少し紅くなった頃から何羽も飛んできてついばんでいます。園芸農家みたいで、庭木としてヴィジュアルが悪くなりますが、こんなネットをまかないと、人間の口に入ることがなく終わってしまいます。厳重にネットを張り巡らせても、ネットの上からくちばしでつまんで食べています。執念ですね。今日は朝から大掛かりに収穫しました。ネットが邪魔だし、枝に毛虫がいたりして、なかなか大変な作業です。おうちでさくらんぼ摘みなんていったら優雅な感じですが、実際はいじいじする時間のかかる作業です。今日は午前中かかってしまいました。休んでる間にネットの隙間を少し開けて置いたら、中に二羽のヒヨドリが入っていたそうです。(お向かいの奥さんの証言)何年か前は仕事から帰ったら、ネットに引っかかってバタバタしていたので、はさみでネットを切って離してやりました。せっかく助けてやっているのにつつかれまくって、恐怖でした。ひよどりってもう少しかわいい鳥なら、まあ、食べにきてもいいかなと思いますが、声といい、どぶねずみのような色合いと言い、大きさといい、あまり愛せないタイプです。氷砂糖と焼酎を買ってきて、さくらんぼ酒を仕込みました。仕上がったら綺麗なピンク色でフルーティーさくらんぼ酒。今年は残念ながら去年ほどたくさんは作れそうにありません。