tsubaki_style2007-05-19

不安定な天気ですが、朝から洗濯やラッキョウの下漬け、オーダーのペンケースつくりなどで忙しく過ごしていました。お昼から次男が久しぶりに帰ってきました。先日バンドを抜けたこと、大学院の入試に向けて勉強に専念することを電話で告げられました。普通の母なら、ほっとするのでしょうが、私の場合は正直寂しかったです。私の青春だったロックバンド(自分ができなかったので、バンドの男の子と付き合って、練習やライヴやとついて歩いていた)、そしてその夢を今度は息子が受け継いで、(恥ずかしがりの彼にはなかなかライヴをのぞかせてもらえなかったけれど)、夢のつづきをまたしばらく見させてもらいました。私自身がいつまでも大人になりきれないのに、二人の息子たちは将来を見据えてどんどん大人になって行きます。ロックの精神、少年の心だけはいつまでも持ち続けてね。我が家はみんな音楽なしでは生きていけない人間です。No music ,No life.先日母親を殺して、切断した首を持ち歩き、手首を白く塗って植木鉢に飾っていたという少年の話で、彼がマリリンマンソンの映像も見ていたらしく、またまたマスコミはマンソン批判をしていました。不愉快です。我が家はみなマンソンが大好きです。彼の映像には過激なものはあるかもしれませんが、その辺のホラー映画に比べたら、何万分の一程度の過激さです。ばかばかしい。実際のマンソンはとても賢こく思慮深いアーティストです。ロックが今更そんな批判の対象にされるのがこっけいでした。少年の心を蝕む本当に怖い救いがたい世界はネットの闇にいっぱいうごめいているのです。今夜ペンケース完成。胃は全快。