tsubaki_style2007-05-18

今日は山椒の仕込みです。実山椒の柔らかそうなものが出ていたので、買って帰りました。小枝がついているので、指とはさみを使ってとりのぞきます。後はさっと洗って、塩を少し入れたたっぷりの湯で湯がきます。冷水で冷やして水気を切り、ペーパーでさらに水分を取って、後はビンにつめて冷凍保存します。これを、これからちりめん山椒や来春のイカナゴの釘煮に使います。今日は朝お粥を食べて学校に行ったら胃もすっきりしてついつい給食を残さず食べてしまい後悔・・・。夕方になってからまた胃が痛くなってきました。ダメージはそう簡単には修復しないようです。帰りに美容院に寄ってちょっと短めにカットしてきました。少し長めの髪形を目指してましたが、なんだか落ち着かなくて、やっぱり切ってしまおう。美容院の鏡に映る自分の顔が毎月確実に老けていっているのが悲しいです。鏡の前には女性誌が置いてあり、特集記事は・・・10歳は若返ってみえる美容術・・・・でした。そんなあほな。マッサージも高価な美容液も、この年になったら3倍速になったお肌の老化に勝てませんよ。でもストレスは美容に一番の敵。さあ、明日からまたルンルン・クリエイト!クイーンズのバッグや、オーダーのペンケース・・・ああ、そうや!ラッキョウ仕込まなくては・・・・・