tsubaki_style2007-05-17

今日はゆっくり何品かつくって夕食を楽しむつもりでしたが、買い物に出た先で胃が痛くなり始めました。美味しそうなカレイが出ていたので、煮付けにして、島ラッキョウは豚肉と炒めて、金時豆の煮物に、ほうれん草の胡麻和え、牛サイコロ肉としいたけのソテー・・・・島ラッキョウは一度沖縄料理のお店で食べてからその味にはまり、見つけたら必ず買います。さあ、献立は決まったものの、痛みはますます激しくなります。結局夜になって何とか立ち上がれるようになってから、つくりましたが、大好きな焼酎は飲めないし、ほんの少しつまんだ程度で夕食はおしまい。少し食べた方が良いかと思いましたが、またまた食後に痛みはぶり返しました。寝転がってウンウン苦しい〜。そんなわけで今日は朝一に届いた二枚の革もアトリエに広げたまま。仕事は全く進みませんでした。丈夫な私もこうして年に数回胃が痛むことがあります。実はそれには訳がありまして・・・・金曜日朝にパートナーが出勤途中に信号で停車中、後ろから追突されました。幸い体には何の支障も無かったのですが、車は後がぐしゃぐしゃになってしまったのです。まあ、それだけならたいしたことなかったのですが、なんと、相手は保険に入っていませんでした。しかも相手は大きな車で、単なるいわゆる「オカマ」からの想像をはるかに超えたかなりの額の修理代でした。その大金を支払わなくてはいけない相手と、連絡が取れなかったり、入金するといってはしていなかったり、仕事が忙しくて行けなかったとか・・・・まあ、結局事故後4日間もやきもきさせられました。無保険で運転するなんて私たちには信じられないのですが、こうなってから、ネットで調べてみたら、あるある、無保険車との事故で悲惨な目にあった体験談。もう読んでるうちにますます不安になるし、裁判にまでいったらうんざりだし・・・で、火曜日の昼にようやく入金されて一件落着したわけですが、私、いつも何か心配ごとがあると、しばらくしてから、ガツンと胃に来るのです。時差があるのです。たいていほっとした頃に症状が来ます。勉強になったことは、最近増えてきた無保険車との事故にも対応する保険ができていること。みなさん、気をつけましょう。車はいろんな生活を抱え、色んな価値観の人が運転していますから。