tsubaki_style2007-05-16

さくらんぼの収穫もあと少しになりました。さくらんぼ酒をしっかり仕込んで、後は近所の子供たちに開放です。あっという間にかわいい二本足のヒヨドリさんたちが8人むらがってきて、さくらんぼつみの始まりです。男の子たちは、木の下で、ウルウル欲しそうに見上げています。女の子たちは花壇に登って、木にまたがって袋を片手に一心不乱に摘んでいます。女子強し。もうすでにスーパーの詰め放題のおばちゃん状態です。なかなか男の子には紅いさくらんぼは回ってきません。見かねた私が摘んであげると嬉しそうに食べていますが・・・・働けよ男子!女の子に負けるな。子供たちの遊びの先生のお向かいのじいちゃんいわく・・・この子達の家庭のそのまま。お母さんは一生懸命動くけれど、お父さんは休みの日はごろ寝。このあたりの子供たちはいつもじいちゃんに遊んでもらって育っています。お父さんと遊んでいる姿は見かけたことがありません。我が家の前はヒヨドリが落としたさくらんぼと、子供たちが飛ばして遊んだ種がいっぱいですが、ちょうど暗くなって子供たちが引き上げた頃から降り出した雨が綺麗に洗い流してくれていることでしょう。さあ、次は新ショウガやラッキョウ、梅が追いかけてきます。忙しい、忙しい。