tsubaki_style2007-05-25

今日は5年、6年の授業。大雨が窓をたたきつけて、閉め切った教室はムシムシして、梅雨が近いことを思い起こさせます。午後は中学生の中間テストの実技採点を担任の先生と一緒にしてから帰り、ほっと一人でお茶。春先についた贅肉は何とか見苦しくない程度にとれたので、最近また少しお菓子を食べるようになりました。気をつけないとあっという間に贅肉のもとになりますが、自分で作ったクッキーはギリギリにお砂糖を減らしているので、少しくらいならいいかな?でも、バターをすごい量使っていることを思うと恐ろしいです。これはとっても簡単にできる、しかも味はプロ並みのクッキーです。素材はオートミールと小麦粉を大体半々。レーズン、胡桃をたっぷり入れています。オートミールが香ばしくさくさくの食感です。何よりお砂糖にはこだわりがあります。キビ砂糖をつかいます。ビタミンミネラルが豊富で、しかも甘さがやさしいのです。香りもいいです。少しシナモンも入れています。ちょっと贅沢にする時は上にアーモンドをくっつけます。粉を用意してから、30分くらいで簡単に焼きあがるので、せっかちの私にはぴったりのクッキーです。夜はクイーンズのバッグの仕上げにかかりましたが、あと少しというところでどうも微妙に気に入らなくてやり直したり・・・、完成は明日に伸びそうです。