tsubaki_style2007-05-23

暑い一日。充実した一日が終わります?いえ、まだこうやってブログ更新して、筋トレして、お風呂はいって、お酒飲んで・・・しているうちにまたパソコン開いて・・・・まだ終わりませんが。今朝はなんだか不安な夢ばかり見て5時半に目が覚めました。昨日の朝は、うつらうつらしながら、パートナーの預金通帳に8000万円も残高があるのを見てびっくりして目が覚めたという平和な目覚めでしたが(実際は万の漢字を抜いたくらいでしょう。)、今朝は学校の日なので、気が小さい私は、寝過ごしてはいけないと緊張していて何回も目が覚めました。新しい学校は、子供たちも慣れて来て、職員もいい方ばかりで、ゆったりした気持ちで仕事ができます。通勤の道も車がほとんど走っていない田舎道で、山の緑を眺めながら70キロ位ですいすい走れて、気持ちがいいです。今朝は4年生2時間。針金やアルミ缶を使ってゆらゆらゆれるオブジェをつくりました。初めて使うラジオペンチ、小さな手で一生懸命針金を曲げている姿は本当にかわいいです。「先生見て!」あちこちから嬉しそうな声。くねくね針金を曲げたり、空き缶を広げて切ってはくっつけて夢中です。2時間があっという間にすんで、子供たちはきちんと片付けをして、元気よく運動場に下りていきました。この子達は私が初めての図工専科の先生になるので、やりやすいです。こんな感じで2時間集中してくれたら楽ですね。子供にとって本当に習慣ってすごいもので、これが当たり前になっていくのです。一時間の図工で育つと、なかなか二時間集中できないのです。三時間目は中学一年生。男子は幼くて、難しいの、解らんのと言って先生を呼びます。女子は黙々と描いています。その対比があまりに極端でおかしくなります。中間テストで午後の授業は無し。お昼までで帰って、今日はゆとりです。今日の私の台所・・・カリカリ小梅を漬けたのと、文旦マーマレードとくるみ入り全粒粉パン。急いでめんどくさい時はこの形で焼きます。ケースに入れるより早く焼けます。この巨大なパン、180度24分。