tsubaki_style2008-06-24

朝見ると、ズッキーニの花が咲いていました。お昼を過ぎるとこんな風に閉じてしまいましたが、よく見ると、花の下はしっかりズッキーニ!!!細いけれど、ズッキーニ。ああ、どうやって食べようかなあ。ワクワク。かぼちゃみたいにどんどんつるが延びていくのかと思っていたら、いきなり大きな何枚かの葉っぱの中心から花のつぼみが出始めて。不思議だなあ。でも、お花はやっぱりかぼちゃそっくり。そして、大きな葉っぱを支える太い軸は空洞で、ちょっと持ち上げると、ポキッと折れてしまいました。不思議。
植木鉢が後二つ。一つはバジル。もうひとつはルッコラ。去年はカラーピーマンを作って失敗したので、今年は葉っぱ系で。ズッキーニは頂き物です。 実がなるものはなかなか難しいので自分からはもう作る気はありませんでした。去年のピーマンは、小さくて硬くて、大失敗、おまけにナメクジが穴を開けるし。無農薬でお野菜を作るのはそう簡単にはいきません。ズッキーニはさあ、これから大きくなってくれるでしょうか?このままだと、やせたきゅうりみたいです。