tsubaki_style2008-06-23

ポテトの食い意地は意外と落ち着いていて、世の一般的な犬の食い意地程度のようでほっとしています。避妊手術をした後、たまたま育つ時期が重なったのか、すさまじい食欲でげんなりしていましたが、今一歳を過ぎて、落ち着いてきたようです。私たちの食事中は食べ物が欲しいというより、かまってほしいというか、やきもちというのか、テーブルの下にもぐってきて、チロチロ私の足を舐めたり嫌がらせのようなことをします。
ところが、そんなポテトが激しく理性を失ってしまうのが、バターの香り。バターの香りがするクッキーやパンを食べ始めると、むちゃくちゃに襲ってきます。叱っても叱っても「ちょうだい! ちょうだい!」パンチをしてきます。何でそんなにバターが魅力的なのか・・。炒り豆も興奮しますが。バターは狂う。
で、ついに今朝、やりました。証拠物件はこれ。トーストはいつもはクリームチーズを塗るのですが、今朝は珍しくバターを少し真ん中に乗せて、テーブルに置き、サラダを並べ、キッチンでアイスコーヒーを作っていると、一瞬の隙にポテトはテーブルに首を伸ばし、私のトーストのバターのついた部分をみごとにかぶりつき・・・。ああ・・・見事にバターがしみこんだ部分を・・・。もちろん、めちゃくちゃ怒られました。でも多分気にしていません。バターは魅力的。