tsubaki_style2008-06-04

今日仕事から戻ると、玄関のドアノブに大きな袋が下がっていました。
昨日給湯器の取替えをしていただいた工事の方が帰られるときに、裏庭に生えているミョウガの苗と、月桂樹の葉をさしあげました。お料理が趣味で、ミョウガが大好きということでした。破竹の話にもなって、彼が美味しい破竹が出るところを知っておられるとのこと。有馬の板前さんにも採って来てといつも頼まれているそうです。「もし玄関に破竹が置いてあったら、私です。」と言って帰られました。工事も丁寧で感じのいい方でした。ありがとうございました。いただきます。帰って休むまもなくポテトの散歩に行き、戻ってすぐ破竹をゆでました。皮を剥いていると、ポテトが必死でにおいを嗅ぎに来ます。「知ってる!知ってる!竹の子のにおい。私大好き!」