tsubaki_style2008-06-12

オーダーのショルダーバッグが完成しました。以前、黒い大きな双子バッグをつくらせて頂いた方のオーダーです。双子バッグを大変気に入って使っていただいています。荷物の量によって、二つを一つに取り外し可能な機能は留め具を工夫することでかなり便利なものになりました。ただ、初めての試みで、重さに耐えかねてホックがはずれるアクシデントがあり、その点はダブルホックにすることでお直しをさせていただきました。
今回は小ぶりの双子バッグをつくってほしいとのこと。革は上質のやわらかい茶色牛革を使いました。一つご希望があり、スターバックスのポットを入れたいとのこと。ポットが倒れないように中に工夫をしました。二つのバッグをくっつけた双子状態がこの写真です。二つが安定するようにぐるっとついているベルトの金具はあえて、かぶせの中に少し隠れるようにしています。かぶせを持ち上げたときに見えるのがちょっとおしゃれ。普段はシンプルな顔です。裏にスエードを張って、上質感アップ。うそのように軽いバッグです。デジカメ、本を入れないときは一個のバッグをはずして、シングルバッグで。そのときはもっとシンプルな表情になります。留め具は今回より強力なジャンパーホックにしました。二つのバッグをつないでストラップとつなげる部分は以前の大きなタイプとはまた違うデザインです。金具は小さくして、革のストラップでつないでいます。ここがアクセントになっています。オーダーの仕事はほんと、面白いです。使う方の生の声が聞こえて勉強になります。「こんなものがほしい!」と言われると、いろいろ頭をひねってそれにお答えするよう工夫するのがたまらなく楽しいのです。