tsubaki_style2008-06-15

隙があれば膝に乗ってくる。もう19キロもあるのだから、重くって・・。両腕で抱えてやらないと落ちてしまうほど、 もう私の両膝には乗り切れないのに。寂しがりやで、つっくき虫。今思えば、旅行で15日間もポウズに預けた時、毎日楽しそうにしていたそうですが、きっとこんな風に甘えることができなくて我慢していたんだろうな。だから、迎えに行ったとき、目つきが鋭かったんやね。
ポテトの怒りの感情表現はまだ見たことがありません。どんなに犬に吼えられても怒らないし、自分の食べ物を取られても唸ったことがありません。穏やかな犬です。しつけは大切だけれど、こうやって思い切り甘えさせてやりたいです。ゴンタにできなかったこと・・・悔いが残ること、ポテトにはすべてしてあげたい。人が何故犬と暮らすのか・・・ポテトと出会って、わかりました。
たけちゃんちのフェレット、ウメちゃんが先日亡くなりました。可哀相に・・・癌だったようです。けなげに病気と闘って一生懸命生きようとしたそうですが・・。ウメちゃんは、さまよい込んで保護されたので、年齢は不詳です。狐に襲われていたかもしれなかったウメちゃん。はじめは、人を怖がって、噛んで来るウメちゃんでしたが、愛されて、たけちゃんと仲良く幸せに暮らして、優しいおっとりした性格になりました。ポテトは遊びに行くと、いつもウメちゃんのケージを覗いていましたが、襲いかかろうという感じはまったくありませんでした。ポテトがもう少しお姉さんになったら、一緒に遊ばせようと楽しみにしていたのですが・・・。ウメちゃん、安らかに眠ってね。