tsubaki_style2016-12-12

我が家はまだ山だったこの辺りを一番初めに買ったのですが、その後山は全て開発されて普通の住宅地になってしまい、しかもお隣がこんなに広い敷地なのにぴったり建てられて、大きなアトリエの窓も眺めが悪くなりました。普段は塀があってアトリエからはお隣の様子がそれほどわからないので、ストレスがないのですが、先日アトリエの窓から見える場所に大きな防犯カメラをつけられました。おそらく裏の敷地が開発されてそちらからの侵入を恐れられてのことでしょうが、私の仕事場からいつもカメラが見えるのは気持ちがいいものではありません。なので、昨日窓に磨りガラス状になるシートを貼りました。これでカメラの存在は気にならなくなったし、しかも向かいの公園の方のガラスも少し貼ったら、庭木の影が映って綺麗だし、アトリエに入る光も柔らかく優しくなりました。ああ、こんなことならもっと早く貼ればよかったなあ。明後日は我が家で忘年会。お世話になった作家仲間が集まります。私を入れて8名!今日からその準備です。楽しみです。