tsubaki_style2016-12-20

私がつくるものは全てが一点ものなので、毎回デザインで一番時間をとります。同じパターンで作る人は楽なんだろうな。私の場合は毎回一から考えるので、したがって型紙もないし、つくりあげた後も記録は画像のみです。イベント用につくる時は楽です。自分が好きなようにつくればいいし、そこから出会いがあって買ってくださればいいし。でも、オーダーの場合は、伺ったお客様の意向を頭に入れながら、お客様のライフスタイルやファッションなど、イメージを頭に描きながら、似合うように・・・とつくりあげていかなくてはいけないので、自分のやりたい放題にはできず、自分がこれがいいかなと思って選んだ素材もデザインも気に入ってくださるかわからないし、すごーく考えて悩んで、時間がかかります。今回も使う革を選んでいただいて、だいたいのイメージが「ロックなテイストだけど、バリバリロックではない」なので、しかもつける飾りは黒いスタッズがご希望なので、その微妙な表現が難しいのです!
今日半日かかって、やっと決まりました。一番重要なお財布のフラップ部分のデザインが。ここが決まれば峠は超えています。
牛の毛皮の毛並みの流れを意識して全て違う方向に流れるように配置しました。縫い合わせた後にスタッズを留めていきました。毛で見えないとこころに一個ずつ固定する作業はめちゃくちゃ緊張しました。うまく行ってよかった。
大人ロックなテイストが表現できそうです。