tsubaki_style2016-12-29

先日西宮阪急にお正月食材を買いに行った時に、美味しそうな寿司揚げと目が合ってしまいました。京都の美味しいお揚げさんのお店「とようけや」のものです。最近美味しいお揚げはスーパーに売っていることがあるのですが、家庭でおいなりさんを作り人が減ってのでしょうね、寿司揚げはぺらぺらの紙のようなものしか並んでいません。おでんのネタでお餅を入れるくらいならそれでいいのですが、おいなりさんには・・・。で、おせち作りで忙しいのに、おいなりさんを作ることになりました。いやあ、このところまともなおいなりさんが食べたかったのです。子供達が家にいた頃はよく作ったのですが、今はおいなりさんを作る機会もなくなって、そうだなあ、もう10年くらい作ってないかもしれない。子供達がいた時の感覚でついつい大きなおいなりさんになってしまいました。すし飯を昆布を入れて炊いて、酢は少し多め。ちりめんじゃこ、人参、牛蒡のささがきを炊いて入れました。牛蒡は少ししゃきっと感を残して。お揚げは甘さ控えめに炊いて。やっぱりめちゃくちゃ美味しかったです。デパ地下の有名おいなりさんに勝ったなあ。市販のおいなりさんはとにかく揚げがぺらぺらで甘ったるい。ご飯には具がない。あってもゴマ程度。こう言う普通に作って美味しいものが、文化として消えていくのが残念だなあ。。。。。次は大量に作ってイベントで振舞いましょうか。