もう6年以上前?にオーダーでおつくりしたお財布が、修理に帰ってきました。

お気に入りのネックレストップの蝶をつけてくださいとのご依頼でつくったものです。蝶はしっかりついていましたが、エナメルのうろこがピキピキに割れてきていました。まめにクリームを塗っていると、ある程度は免れる傷みですが、こうなるともう普通は廃棄になります。でも他はすごく丁寧に使ってくださっています。レザー専用のブルーの塗料を丁寧に刷り込み、黒の仕上げ材で色目を落とし込みオイルで仕上げたら、それなりに美しくなりました。でも、全体を出すには強度的に耐えられないので、新しく、上から革を張り合わせて、大切にされている蝶を付け替えて仕上げました。また雰囲気が変わっていい感じになりました。きっと大切に使ってくださることでしょう。
お財布修理&リメイクもう一つ。

外れてしまったアンティークボタンは、ファスナーの飾りにつけ変えて、ボタンの跡には、毛皮を付け加えました。綺麗に磨きあげて終了です。