tsubaki_style2016-12-22

今日は頂き物の味噌作り材料にとうとう手を出しました。いやあ、こういうものって、いただくとプレッシャー。いつか暇になったら作ろうと思っていたけれど、気がついたら半年。存在はずっと気になっていて、かなりストレス。賞味期限を見たら来年1月。いよいよだね。昨晩から水につけていた大豆を圧力鍋で茹で始めたら、ブシュー!すごい勢いで圧力鍋の周りから濁った大豆の茹で汁が溢れ出し!ガスレンジがエライコッチャに。がストップをドライバーで分解して大掃除。ああ、ここはおせちを作り終えてから掃除するところなのに。。。。今かよ〜。圧力鍋は古いものを母にもらったからもう寿命みたい、こんな時に。。。。
そして、大豆はストーブでコトコト。茹で上がったら汗かいて大豆を潰して、麹と塩に混ぜて練って。。。。ああ疲れたわ。

で、今日のお財布仕事はほんの少し。お渡しは来年の予定なので、焦らず丁寧に仕上げていきます。