tsubaki_style2016-12-18


ポテト。昨晩階段を下りる足音が少しおかしいなあというのが2回続きました。最近アレルギーが改善して毛のつやもピカピカになって、体調は見たところ最高でした。なのに。。。。。今朝の四時頃、同じ布団で寝ていた椿が「ポテトの様子がおかしい!」と大声で私を起こしました。
びっくりして飛び起き、電気をつけると、ポテトは頭をゆらゆら揺さぶりながら足腰がしっかり立たず、よろめきながら不安そうにウロウロし始めます。もしかして、脳?様子が異常なことは明らか。夜間救急があるかと電話を探しましたが、パニクってなかなか電話番号が見つからない。ようやく見つけてかけたら結局留守番電話。椿がネットで病状を検索すると、前庭神経の異常。脳というよりとにかく平衡感覚がなくなってる感じです。吐いたりはしないので、とにかく抱いてやったり、こけて怪我をしないようにウロウロするのを保護して、明け方には少し落ち着き、寝てくれました。朝一番の診察に駆け込む頃はほんの少し後ろ足がよろける程度に回復していました。先生の見立ては椿がネットで調べたのとほぼ同じでした。ステロイドと抗生剤を一週間分いただいて、もしまだ発作が起こるようでは全身麻酔をして頭部のCT検査をしましょうということになりました。以前ずっと続いていた自律神経の乱れからくる発作がもう1年ほど止まっていて、よろめくポテトを見るのは久しぶりです。冷静に考えたら、人間も更年期になったらめまいで倒れる女性が多いのですから、高齢になったポテトがこう言う症状になることもありうることなんでしょうね。炎症の原因に思い当たるのは椿のタチの悪い風邪の菌?ずっとくっついて寝てましたから。幸い病院から帰る頃にはすっかり普通に戻りました。そして、夕方の散歩は自分でわかってるんですね。最短のコースをさっさと選んでいました。そう、ポテトは自分でその時のコースを選ぶんです。今日はこっち!今日は反対側。今日は短め。笑。雨の日は短め。本当に賢い子です。いつものようにおもちゃで遊ぼうとは言ってきませんが、なんとか回復しています。どうかこのまま落ち着きますように。一過性のものでありますように。