tsubaki_style2016-12-16

一昨日の鴨はとっても新鮮で、残っていたものもまだ綺麗な色。そうだ!これを持って行って母に食べさせてあげよう。こんな美味しい鴨肉ってなかなか口にできないもの。煮豆も炊いたところだし。それから、お正月のお重箱が小さくて不便だから、もう使わないらしい実家の重箱をもらってこよう。思い立ったらすぐに。椿の大学出勤の車に便乗して途中の駅で降ろしてもらって電車に乗って久しぶりの実家へ。駅からこんなに遠かったかなあ。途中の景色は老人専門病院や介護施設がやけに増えて、ああ、この街の高齢化もなかなかのもんだなあ、、、、
母とは電話で話すばかりで会うのは一年以上ぶりでした。手術のあと数年より足腰がしっかりして元気です。よかった。。。。
着いたら早速持参した鴨肉、北神ねぎ、出汁カツオ、そばで鴨南蛮そばを作って一緒に食べました。血圧を気にする母に合わせて少し薄味で。美味しいと喜んで出汁を最後まで飲み干す母。笑
お返しに、母が朝5時に起きて焼いたパンをもらいました。遠慮がちに半分だけね。ゆっくりしたかったのですが、母の入れてくれた美味しいコーヒーを飲んで、あっという間の数時間の滞在。有馬からはやっぱり遠いけれど、もっと帰って来なくちゃいけませんね。反省です。お重箱、大切に使わせてもらいますね。