tsubaki_style2016-09-06

教え子こうちゃんのオーダーでお財布をつくります。いろんな飾りを考えてこうちゃんと相談した結果、スカラベを選びました。本当は大きなボタンが良いのだけれど、面白いデザインのボタンがない。探せばたぶん見つかるんだろうな、海外のオークションで。でも最近本当に高くて、良いものは高嶺の花です。あ、これ良いなと思ったら、手数料抜きで10000円以上していました。ちょっと使えないわ。素材にするのはやっぱり4000円までかなあ。だって、私のつくるお財布は4万円台だし、飾りボタンにそこまでのお金は使えない。前回のゆみさんの場合はアメリカでいいボタンを買われて持ち込みだったので、あんなすごいボタンを付けて完成することができたのですが。。。。コレクターの数は減らず、昔のものは二度と増えないから、高くなるのは当然。噂によると、今のコレクターが高齢化してるから、世代が変わる時にその価値に興味のない若い世代がどっと手放し始めて市場に出るとのこと。でもそれは欧米のことです。。。残念。
こうちゃんの子供達も大好きな昆虫がモチーフで良かったと思います。このスカラベはフォーチュンプレートというものです。パリのものでデッドストック。今は日本ではあまり手に入りません。デザインがイマイチなものはあるんですがね。なんでも美しいものは数が減っていくのです。それにもう一度命を蘇らせるのが私の仕事です。