tsubaki_style2016-09-04

ポテトの断食はなんと48時間続きました。今日も今朝から水も全く口にせず。普通に元気なのですが、食べることを拒絶。今日は真夏のような暑さだったので、脱水したら怖いので、午後に無理矢理口を開けて水を少し飲ませました、ほんの数サジ。
用事で外出する間にもしかして食べるかもと、ドッッグフード入れた器と、タラとサツマイモとご飯の炊いたのを入れた器を置いていきましたが、ダメ。そうだ。やっぱりいちばんの好物のふかし芋を作ろう。ふかし芋を少しずつ口に入れましたが吐き出す。ううん。根気よく私もお芋を食べながら少しずつ口に。ようやく床に落ちた小さな芋を食べる!やった!それから3センチ角程度ですが、食べました。よかった。涙出ました。その後散歩に行って、帰ってからふかし芋を少し食べる。ドッグフードにふかし芋を乗せたものにも、ふかし芋だけのものと二つ器を並べておくが、敷物を嫌がって引っ張って外そうとする。嫌な思い出があるのか?匂いが付いているからかも。それにしても神経質やろ。敷物を変える。夜、椿が戻ってから、ご飯の後、ふかし芋を椿が食べて、やろうとするが食べない。でもやがて、餌の場所にウロウロきたので、お芋をやって、それからわたしがドッグフードを手に乗せて一粒。食べた!あとは少しずつ口に。なんとか少ないですが食べてくれました。全く!もう完全に鳥の餌つけ状態でした。やっぱりとりアレルギーで体が反応してしまったのかなあ。サプリに入ってるチキンエキスはええのんか?わからんことだらけ。
歳を取るほどに神経質になってきたポテト。ああ、母の手作り食の夢は儚く終わりました。明日からはやはり魚由来のアレルギー対応ドッグフード中心の生活に戻します。ヤギミルクや芋をトッピングしてね。
今日は三木さんのブレスレットのベイビーをサンプルでいただいたので試作。チョーカーにします。