tsubaki_style2007-06-27

暑かった〜!今日は図工で木の枝をのこぎりでギコギコしながら、子供も私も汗がポトポト。「どうするんですか?」「できませ〜ん。」の連発だった子供たちも、必死で木と格闘しているうちに上手に切れるようになる、そして、切れるようになると次は自分でどうやって組み立てていこうか考えようという気になる。初めが肝心。できないという気持ちを打ち消すのはまず、頭を使わなくてもいいから手を動かすこと。手を動かしているうちに、頭が付いてくる。今日も盛りだくさんの一日。中一は色相環の仕上げ、中二は切り絵、中三はレザークラフト仕上げ。その間に、先日の描画会の絵の選考会。ああ、働いた〜!で、今夜は汗かきついでに鍋。そして、初物、糸南京に冷たいビールがうまい!疲れはすっきり飛んでいきます。糸南京、まだ熟してないかと思いましたが、むしろシャリシャリ感が強くて最高でした。冷たく冷やして、鰹節とポン酢をかけていただきました。