tsubaki_style2007-06-13

薄着の季節になると、贅肉が気になります。骨格が大きい私は、少し太っただけでかなりボリュームが出るのが悩みの種。毎日の筋トレは、あまりにマッチョになるので腹筋をやめ、ステッパー15分だけにしています。今日は前任校で研究授業があり、見学に行きました。離任式以来会っていない子供たちの顔を見ると、あっという間にタイムトンネル逆戻り。ちゃんと意見が言えるかな?しっかり聞いているかな?ハラハラしながらどんどん身を乗り出してしまい、ついつい力が入って、まだまだ他校の先生の心理にはなれません。授業が終わって外に出ると、六年生の女子二人が「椿せんせーい!」と叫んで抱きついてきます。ドキッ。お腹の贅肉チェック大丈夫やったかな?危ない危ない。帰りにいつものスーパーによって買い物をしようとしたところ、財布には700円しか入ってない!さあ、買い物ゲームです。とりあえず冷蔵庫にある食材を思い浮かべて、ゴーヤチャンプルーをつくろうと思い、木綿豆腐を買い、後は本日のお買い得お刺身一皿380円。後残った資金で、鳴門産若布を買って、このバナナ、見切り品なんと50円。今夜は高野豆腐の煮物、ゴーヤチャンプルー、ハマチのお刺身、菊菜の胡麻和え、冷奴。そしてそして、50円のバナナはまだまだ完熟状態じゃないので、しばらく寝かせて・・・・と思って、忙しくて開く暇がなかった今日の新聞を先ほど開いたら、なんとなんと、タイムリーに、バナナマフィンの記事が・・・。バナナにも旬があって、完熟する20度の気温を超えるこれからが美味しい季節だって?私にとって、バナナは年中美味しいよ。しかし、バナナがないと生きていけない私にはたまらない特集記事です。ちなみにバナナの栄養価が一番高いのは、黒い斑点、シュガースポットがたくさん出た時。Nスーパーさん、太っ腹。スポットがまだこんな状態で見切るとは。さあ、このバナナ、そのまま食べるか、バナナケーキにするか、黒パンにクリームチーズと一緒に乗せて食べるか、このマフィンにするか・・・こんな夜中に何悩んでるんやろ。