tsubaki_style2007-06-01

心が疲れている時、庭のハーブを摘んでこんな花束を作っていけます。お店で買ったお花には無い優しさに癒されます。こどもはみな一生懸命生きています。その子供を取り囲む大人たちの責任の大きさを痛感します。長い時間をかけて色々なことを身につけてやりたいと思うのですが、私のような非常勤講師は接していられる時間が短くてなかなかもどかしいものです。素敵な笑顔の五年生の子がいます。とても絵が好きで、余った時間に好きな車の絵を描いて見せてくれます。とてもうまくてびっくりします。「上手だね、先生この絵ほしいな〜。」というと、嬉しそうにますます一生懸命描いています。授業が終わったら、私のところに来て、「先生、今度描いた絵、あげようか?」って照れくさそうに。かわいいですね。その子は掃除もきちんとします。友だちが落としたごみも黙ってひろって捨てに行きます。きっととっても暖かい家庭に育っているのだと思います。彼を見ていると、心が洗われます。子供は何も知らなくて真っ白な紙のようにして生まれます。大人の言うこと、することをそのまま一生懸命なぞって育っていきます。大人がちゃんと生きなくては。今の日本の教育に一番大切なことはそれだと思います。