tsubaki_style2007-06-09

今日は早起きして朝からバックルをつくっています。外は雨。時折激しい雷が鳴って、たたきつけるような雨が降ったと思ったら、薄日が差したり、変な天気です。このところ、泊まりの仕事続きと、休みがない毎日で疲れが溜まり、食生活も乱れていたパートナーは、先日ひどい気管支炎にかかり、なかなかせきが抜けません。今日、明日は久しぶりにゆっくりできるそうなんで、三度の食事を我が家で食べられるのが何よりの薬。私は彼の風邪もうつらず、相変わらず元気です。風邪はもう20年近く引いていません。ああ、そうそう、三年前に一回のどが痛くなって、37度の熱?が出てしんどくなってお医者さんに行った位です。私のつくる料理は薬膳とは行きませんが、野菜や豆類が多いのと、バランスよく必ず一日三度食べるのがいいのでしょうか。今夜はアトリエ篭りで時間がかけられず、簡単に。メインはベトナム風オムレツ(高菜の漬物と豚ミンチがギッシリ)、地鶏の焼き鳥、モロッコ豆とブロッコリーの温野菜サラダ、めざし、トマト、それから、昨日炊いたうずら豆。ご飯はなしで焼酎オンザロック